大阪通天閣

大阪通天閣
大阪のシンボル

2019年4月10日水曜日

京都みやこ信用金庫での仕事 その1

久しぶりに更新するとともに「京都みやこ信用金庫での仕事」としまして新たに記述を続けていきます。20年ほど前に書いた職務経歴書が見つかりましたので、それを参考にしながら書きますが、平成5年(1993年)11月1日 伏見信用金庫と合併しまして京都みやこ信用金庫が誕生したわけですが、それとほぼ同じくして私の仕事も出納係から融資係に変わりました。そして祇園支店で仕事をしながら旧伏見信用金庫の融資オペレーションを山科支店で1か月ほどですかね、研修を受けましてそれ以降の数か月は手形貸し付けやカードローンの受付、簡単な融資判断などをやっていました。そんな中、年明け平成6年(1994年)4月より「事業先トライアルコース」受講の案内が来まして、これを受講することによりしばらくは融資係として業務を遂行していくものだと思っていました。受講者一覧を見ますと16名いた中で支店長代理が3名、係長が6名いまして、融資担当として各支店の一線で働く人ばかりでその中の一人に私も入ったわけであります。土曜日を利用して合計10回の講座でありましたが、本物の融資先の事例を取り上げたり、ためになることが多かった記憶があります。全部出席したかどうか定かではありませんが。というのは受講が決まった数日後に突然の辞令が出たのであります。いまだにこの辞令の真意はわかりませんが・・・・・。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿