大阪通天閣

大阪通天閣
大阪のシンボル

2016年5月5日木曜日

西陣信用金庫での仕事 その2

こんにちは。下の画像は社章でありますが、右のブルー色の社章が西陣信用金庫の社章でありまして左の社章が数年後、合併するときいただいた伏見信用金庫の社章であります。おいおい合併の経緯は話すことになると思いますが、西陣信用金庫 祇園支店に配属になりまして最初の仕事は出納係、お金の入出金を主に行うわけでありますが、窓口のテラーと呼ばれる女性社員がお客様からお金を預かるとすると高額の金額の場合、(10万以上だったかな、少額は窓口の機械で入金処理してました)金額を確認し、間違いがないか確認しまして通帳に金額を打ち込みまして通帳を女性社員にお返しをする、あるいはお金の出金を受け付けましたら伝票の金額を確認し通帳残高があることを確認しまして出金金額と通帳を女性社員にお返しします。といっても最初は右も左もわかりませんから渉外係という外回りの主に男性社員がお客様のところで入金依頼された売上金や預金をグローリー社の機械で読み込みまして100枚単位の束にしたり50枚単位の硬貨にしたりしてました。また夕方から特定郵便局にお供で車に同乗しまして郵便局のお金を預かりに伺いにいきました。そういえば今考えると恐ろしいのですが支店すぐ近くの郵便局に歩いてお金を取りにいってほしいといわれ取りに伺ったことがあります。その金額いくらだと思いますか?なんと2000万円・・・・。よう襲われませんでしたね。今考えると。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿